トップリーダー育成研修会 成果発表会とは

研修会の様子全国各地の意欲のある小・中学校の先生(研修員)12名と教育に関心のあるソニー社員(サポーター)4名の計16名が、4つのチームに分かれ、2050年という未来の視点にたって、今の子どもたちの教育の問題を考え、そして自分たちを見つめ直しました。1年半に渡って 学び・悩み・意見をぶつけ、そして自らアクションを起こし始めた4チームの新たな教育像と想いが、成果として発表されます。

各チームが発表(45分間)を行い、講師、参観者からの質疑応答(25分)が行われます。最後には、屋台村形式で参観者の皆さまも自由にチームメンバーと対話をしていただくことができます。

発表の様子は、希望者限定で後日オンラインにてアーカイブ配信する予定です(事前申込制)。

見どころ

コーディネーター
小林誠司

トップリーダー育成研修会は、2021年の6月から1年半にわたり、4チームに分かれた研修員とサポーターが喧々諤々、時には厳しい評価を受けながらプロジェクトに取り組んできました。

今回のテーマは「2050年に子どもたちが活躍しているために、あなたたちは何をしますか」。

研修会の開始当初、研修員の皆さんは、2050年と言われてもそんな先のことはわからない、という思いだったと思います。あれから1年半、様々な学びを経て、子どもたちの未来を思い描き、そのために必要な教育とは何か? その教育を実際に現場で展開するためにはどうすれば良いか、を実際に実践しながら組み立ててきました。4チームの提案には、未来への夢がたくさん詰まっています。

コーディネーター:小林誠司(ミライプラス代表)

研修会チーム、メンバー紹介

Team2050

「共創」「続ける」を合言葉にVUCAの時代をたくましく生き抜く子どもを育てる
メンバー
柴田道世(千葉県)、深谷瞬(愛知県)、本田徹(茨城県)
サポーター
平井基介
メンバーより
学校という枠組みを超えて、地域や企業とともに学ぶ開かれた学校を目指して活動しています。探究的な学びを充実させた授業について議論したり、教育のトップランナーとの対話の場を設定したりする中で、ともに活動してくれる仲間を増やしていきたいと思います。ぜひ一緒に学びましょう!
メンバーの顔写真、柴田道世、深谷瞬、本田徹、平井基介(サポーター)

白虎

みんなちがってあたりまえ「主体性×多様性」でみんな幸せ
メンバー
田中将(青森県)、田中和美(兵庫県)、福田慎一郎(富山県)
サポーター
楠井亮
メンバーより
合言葉は、「みんなちがってあたりまえ」。 児童が『しあわせの羅針盤』と『「主体性」と「多様性」を発揮する授業』のサイクルを回す環境をつくり、自分や自分たちの幸せを求め続ける子どもを育てようと探究を重ねてきました。チームにおいても「自分やお互いを理解しあえる関係性」を大切に、それぞれの持ち味を生かしています。
メンバーの顔写真、田中将、田中和美、福田慎一郎、楠井亮(サポーター)

Well-being

一人ひとりが幸せだと感じることができる社会を教育で創る
メンバー
岩﨑仁(和歌山県)、上﨑博輝(鹿児島県)、杉野さち子(北海道)
サポーター
林尚史
メンバーより
チームでの対話を通して共有ヴィジョンをもち、子どもたちが「やってみよう」「ありがとう」「ありのままに」「なんとかなる」などといった前向きな気持ちになることができるような取組について探究しています。
メンバーの顔写真、岩﨑仁、上﨑博輝、杉野さち子、林尚史(サポーター)

とも100

2050年に活躍する子どもが育つ学校
メンバー
河西一樹(長野県)、加藤怜(福島県)、松山明道(熊本県)
サポーター
梅木翼
メンバーより
私たちは「2050年に活躍する子どもが育つ学校」を具体的に構想してきました。子どもたち自身が自らと地域、社会の幸せを考え、行動できるようにするために、学校はどんな存在として位置づけばよいか。具体的なあり方を動画によるイメージ化を基に提案します!
メンバーの顔写真、河西一樹、加藤怜、松山明道、梅木翼(サポーター)

参加方法

当成果発表会は、教育関係者であればどなたでもご参加いただけます。事前申込制のため、申し込みフォームよりお申し込みください。追って事務局より詳細についてメールでご案内します。

発表の様子は、希望者限定で後日オンラインにてアーカイブ配信する予定です。視聴を希望される方もお申し込みください!

開催概要

日時
2022年12月25日(日)10:30~18:00(途中での入退出可能)
会場
ソニーシティ大崎(東京都品川区/JR山手線・りんかい線 大崎駅より徒歩2分)
参加費
無料
申込
事前申込制
締切
12月22日(木)

お申し込み

お申込みの受付は終了しました。