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ソニー子ども科学教育プログラム

2022年度 教育実践計画 入選者発表

入選者

證書と教育助成金10万円とソニー製品

(敬称略)

今村蕗/千葉市立緑町中学校(千葉県)

テーマ:
令和型「歴史探究」プロジェクト ~“過去”から“未来”を見通す「歴史的な見方・考え方」の育成~

山畑朗子/品川区立豊葉の杜学園(東京都)

テーマ:
生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる資質能力 ~音楽科、市民科、社会科の教科等横断的な学び~

佐久間広/八王子市立上柚木小学校(東京都)

テーマ:
人間性を豊かにする理科学習

金子紅里/糸魚川市立田沢小学校(新潟県)

テーマ:
生活を豊かにする想像力を育むMESH™を活用したプログラミング学習の開発

河本康介/三条市立大崎学園(新潟県)

テーマ:
知と願いが「つながる」探究的な学習の実現 ―探究心を燃え上がらせるものづくり活動を通して―

小西信行/京都市立北野中学校(京都府)

テーマ:
直面する諸課題に向けて、自ら学び続ける態度を育成するための単元開発

高野将吾/朝倉市立甘木中学校(福岡県)

テーマ:
生命の尊さを実感する生徒を育てる理科学習指導 ―理科教育と道徳教育を融合させた探究活動を通して―

赤星愛/国立大学法人熊本大学教育学部附属小学校 (熊本県)

テーマ:
心優しい科学の子を育てる熊大附属小理科の挑戦 ―自ら問題を発見し、科学的な追究を進める子どもの育成―

新名主敏史/学校法人津曲学園 鹿児島修学館中学校(鹿児島県)

テーマ:
中学生の転移スキルや定義・分類する力を育む多教科で実践しやすい教科横断的授業

久冨哲朗/バルセロナ日本人学校(スペイン)

テーマ:
「地域学習」から広がる社会科の可能性 ~子供たちの自己肯定感を育むための持続可能な授業構想~