ミライ ティーチャーズアカデミー 掲示板のイメージ画像

2024年02月16日

ミライティーチャーズアカデミー テーマ発表会 開催

2023年12月27日、28日の2日間、ソニーグループ本社で「テーマ発表会」を開催しました。

参加者数名がPCを囲んで話している様子
参加者数名がPCを囲んで話している様子

8月の開講式以降、3回の特別講演やチーム活動などを通して見えてきた課題や社会・教育の今を見つめ直し、これから自分たちが取り組んでいく「テーマ」について発表いただきました。まだまだ深掘りしていかなければいけない部分などもあり、講師陣からの講評を受けて4月の中間発表会に向けて引き続き活動を進めていくこととなります。

また、今回は第1期修了生も参加し、修了後から現在に至る活動状況について報告いただきました。受講生の皆さんにはとても刺激になったようで、チーム対話の時間にはアドバイスをもらう姿も見られました。

次回は4月末の中間発表会となります。

2023年11月22日

「ミライ ティーチャーズアカデミー」活動報告(1)

特別講演の様子( 2023年9月〜11月に開催)

現在、各チームが取り組んでいくテーマ設定に向けて活動を進めています。
これまでの研修や9月~11月にかけて実施された全3回の特別講演、また時には直接現場に足を運ぶなどして今の教育界の現状を把握し、そこから導き出される課題認識からテーマを練り上げていく段階になっています。みなさん工夫しながら時間を合わせてオンラインMtgを重ねて対話を進めています。

12月末のテーマ発表会での各チームからの発表が楽しみです。

2023年08月23日

ミライティーチャーズアカデミー開講式 開催

参加者が車座になって椅子に座っている様子
車座での自己紹介
チームで対話している様子
チームでの対話

8月11日、12日の2日間で開講式を開催しました。6月から計3回、オンラインで対話をしてきたもののリアルで会うのは今回が初めて。どんな雰囲気で始まるのかドキドキしながら初日を迎えました。

広い会場に一歩入るとそこは大きな車座!
自己紹介から始まり、小グループでの対話、本アカデミーのコメンテーターである平岩国泰さんの講和や映画視聴、最後にこれから1年かけて共に取り組んでいくチーム分けの発表があり、内容の濃い初日となりました。

2日目は、映画視聴から始まり、「プロジェクト」について具体例を挙げながら講義を受けました。今回は、4名の受講生に1名のサポーターというチーム編成で、全6チームでの活動が動き始めました。

各々が課題だと感じていること、どんな未来像を描いているのか、そのために何をしていくのか、など、対話を繰り返しながら自分たちのテーマと具体的な取り組みを練り上げていきます。

参加者の集合写真

9月から11月に特別講演が予定されています。様々なジャンルで活躍されている方からのお話も伺いながらチームで議論を深めていってほしいと思います。

次回、対面で会うのは12月になります。そこで各チームにプロジェクトを発表してもらいます。

2023年07月13日

ミライティーチャーズアカデミーPhase1【第3回目】を開催

Phase1最終回となる今回は、two edgwの中村勇気さんを講師にワークショップを行いました。

当日の講演の様子

あなたの強みは、弱みとは
才能と強みの違いは

「自己認識」を研ぎ澄ますためには、「他者認識」が重要であること、そして、各自が持っている才能をうまく使いこなすためにはどう向き合ったらいいのか、など自分自身と向き合うとても興味深い内容でした。

後半では、自分のPurposeを抽出するプロセスをグループに分かれて体験しました。やや難しさもあったようですが、今後、チームに分かれてプロジェクトを進めていくうえでポイントになってくるかもしれません。

次回は、いよいよ集合形式でリアルに顔を合わせての開講式となります。夏、真っ只中の8月に、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

2023年06月22日

ミライティーチャーズアカデミーPhase1<第2回目>を開催

6月18日(日)に「ミライ ティーチャーズアカデミー トップリーダーコース」第2回目を開催しました。

当日の様子

今回の講師は、このアカデミー全体のコーディネーターでもある小林誠司さんでした。「未来」について、変化している世界のこと、日本はいまどんな状況なのか、そして子どもたちが生きる未来は?といったことについて様々な視点からのアプローチで話が進められました。

”未来”という言葉で思い出すものは?
どんな”未来”を創りたいか?

受講生からは、いろいろなワードが飛び交いました。グループ対話では、「時間が足りない!」という声が聞こえてくるぐらい盛り上がったところもあり、8月の集合研修が楽しみになってきました。次回は、2週間後の7月2日(日)に開催します。

2023年06月06日

ミライティーチャーズアカデミー開講!

当日の様子

いよいよ6月4日(日)に「ミライ ティーチャーズアカデミー トップリーダーコース」がスタートしました。今回を含めたPhase1の6月から7月の全3回は、オンラインでの開催となります。

オンラインホワイトボードのmiroを使用しての自己紹介から始まり、講師の熊平美香さんから、「リフレクション、メタ認知、対話」をキーワードにグループワークや対話を通して24名の受講生とサポーター(民間企業の社会人)が"お互いを知る"ためのワークに取り組みました。

初回、初対面、そしてオンラインという環境で、まだまだ硬さがみられましたが、「教員」という共通点を持つ24名の今後の盛り上がりに期待をしていきたいと思います。次回は、2週間後の6月18日(日)に開催します。

2023年03月27日

「ミライ ティーチャーズアカデミー」受講者募集!

2023年6月にスタートする「ミライ ティーチャーズアカデミー トップリーダーコース」の受講者を募集します。
小・中学校の教員を対象とした、未来を支える子どもたちを育てるために教育改革に取り組むリーダーを育成することを目的とした研修です。

【応募受付期間】2023年3月27日(月)から2023年5月8日(月)15時まで
【受講期間】2023年6月から2024年8月末

応募方法や研修会についての詳細は「ミライ ティーチャーズアカデミー」受講者募集をご覧ください