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2023年度 未来へつなぐ教育計画 入選者発表のイメージ画像

ソニー子ども科学教育プログラム

2023年度 未来へつなぐ教育計画 入選者発表

入選者

教育助成金10万円とソニー製品

(敬称略)

澤田康介/国立大学法人北海道教育大学附属釧路義務教育学校(北海道)

テーマ:
地域教材を通して社会とつながる社会科授業
―「人の営み」に着目し,持続可能な社会づくりへとつなげる単元開発―

田中将/南部町立南部小学校(青森県)

テーマ:
主体性を発揮し、多様性を受け容れる資質の育成

戸嶋一智/階上町立階上中学校(青森県)

テーマ:
プロジェクト・ハシディージーズ
=受け継ぎ、守り、繋ぐ、未来の階上町=

尾澤知典/横浜市立義務教育学校 緑園学園(神奈川県)

テーマ:
AIを活用して児童の資質・能力を育てる緑園学園の「表現・未来デザイン科」の実践
―表現に必要な「論理的な構成力」と「情緒・感性的な発想力」の育成―

河本康介/三条市立一ノ木戸小学校(新潟県)

テーマ:
探究的な「ものづくり」による「ひとづくり」「ことづくり」

阿部裕一/長野市立信州新町中学校(長野県)

テーマ:
宿泊学習のプランニングを主軸とした、「社会人基礎力」を育むためのカリキュラムマネジメント

相良英優/川辺町立川辺中学校(岐阜県)

テーマ:
"目標に向かって自走する組織の在り方
~全員がリーダーとして活躍するチームを目指して~

都築卓朗/刈谷市立朝日中学校(愛知県)

テーマ:
自分の頭で考える習慣をつけるための授業デザイン

福井大志/堺市立久世小学校(大阪府)

テーマ:
「やってみよう!」と何事にも挑戦できる子の育成
~「自分及び他者との対話」と「評価方法の工夫」を通して~

山田佳明/国立大学法人長崎大学教育学部附属中学校(長崎県)

テーマ:
中学校理科における自己調整力を育む学習デザインの開発
―自己調整の3要素の包括と生徒の願いをもとに―

柿原智明/国立大学法人熊本大学教育学部附属小学校(熊本県)

テーマ:
自ら問題を追究する理科学習の創造
―「心優しい科学の子」の育成を目指して―

額田侑実子/ミラノ日本人学校(イタリア)

テーマ:
探究的な学習を通し、将来にわたって自ら考え行動し続ける生徒の育成