ニュース

2017
6.08

SSTA通信Vol.5発行


Vol.5では「外へ出てみよう」ということで屋外活動を大特集。教室を飛び出して子どもたちと自然体験をしませんか?
人気コラム「明日のりか」には菅井啓之先生が登場! 自然を観る深さとは何を指すのでしょうか…。

今号ではアンケートも実施中。お答えいただいた方には抽選でプレゼントも!ご意見などどしどしお寄せください!

2017
4.20

第3回(2017年度)理科みらい塾 参加者募集


年齢が35歳以下もしくは教職経験が10年未満のSSTA会員を対象にした「理科みらい塾」の参加者を募集します。早稲田大学の露木和男教授と、元ソニーのエンジニアが講師となり、先生方自身がワクワクしながら実際に経験し考えることを大切にした研修と先端技術に触れられる講座です。ソニーの製品開発見学と技術者との交流なども実施する予定です。たくさんのご応募お待ちしております!

応募受付期間:2017/5/10(水)~6/15(木)

2017
3.21

SSTA-ASTA 理科教員海外交流2017 参加者募集

2017年8月に開催するオーストラリア派遣プログラムの参加者を募集します。オーストラリアの小・中学校にて、日本で行っている理科授業にチャレンジしてみませんか?
今年はゴールドコーストやキャンベラを訪問します。授業参観や先生同士の意見交換、科学や理科授業の参考になる施設の見学なども行います。通訳も同行するので英語が苦手でも大丈夫!ご応募お待ちしております!

開催日程など詳しくは募集要項PDFをご覧ください。
昨年度の様子はSSTA通信Vol.4をお読みください。

2017
2.01

SSTA通信Vol.4発行


SSTA通信vol.4を発行しました。

vol.4では「特集:地域」として支部の活動や、九州ブロック特別研修会に参加した会員の声をご紹介。
白川英樹先生のコラム「教えない教育」は必読です。

ご意見・ご感想、教材の工夫など、こちらからどんどんお寄せください。お待ちしております!

2016
12.14

子どもの「ものづくり体験」教材アイデアをご紹介

今夏募集した“子どもの「ものづくり体験」教材アイデア大募集”に、SSTA会員の先生方から工夫を凝らしたアイデアをお寄せいただきました。

すぐに実践できる教材を、作り方と一緒にご紹介します。どれも身近な材料で作れるものばかりです。ぜひ子どもたちと一緒に「ものづくり体験」をお楽しみください!

2016
11.25

2016年度 子ども科学教育研究全国大会 開催


三河台小学校:公開授業

雁が音中学校:公開授業

10月21日(金)福島県福島市立三河台小学校、11月18日(金)愛知県刈谷市立雁が音中学校にて、「2016年度 子ども科学教育研究全国大会」を開催しました。両日とも日本全国から教育関係者・学校関係者など、たくさんの方にご参加いただきました。

詳しくはソニー教育財団の速報をご覧ください。

2016
6.29

若手教員研修会 開催(東北・北海道 岩手会場 / 九州 宮崎会場)

岩手会場での開催風景
宮崎会場での開催風景

東北・北海道ブロックと九州ブロックの若手教員研修会を6月25日(土)・26日(日)の1泊2日で開催しました。

東北・北海道ブロックでは「科学が好きな子どもを育む授業づくり」~目的意識を持ちことができるような課題と導入の工夫~というテーマの元、17名の研修員が班ごとに分かれて研修を進め、具体的な教材の演示や、授業でのやり取りの再現など、工夫を凝らした研修発表を行ないました。

九州ブロックでは「児童生徒の思考に即した授業づくり」をテーマに18名の研修員が参加。各自が持ち寄った単元構成の考えや課題を元に協議することにより、一歩深まった指導計画が出来上がりました。また干潟でのフィールドワークもあり、達成感のある研修会となりました。

2016
6.22

若手教員研修会 開催(中日本 長野会場)

兵庫会場での開催風景6月18日(土)・19日(日)、「科学が好きな子どもを育む授業づくり」~ずれや矛盾を生じる授業の事象提示と展開~をテーマに、中日本ブロックの若手教員研修会を長野県で開催しました。

7支部から集まった17名の研修員が5班に分かれて研修が進められ、授業づくり講座や班別研修など、参加した研修員一人一人が、すべての内容に主体的にかかわることができ、学びの多いものとなりました。

若手教員研修会も残すところ2会場。北海道・東北と九州は、今週末6月25日(土)・26日(日)の開催です。

2016
6.15

若手教員研修会 開催(関東 千葉会場 / 西日本 兵庫会場)

兵庫会場での開催風景
千葉会場での開催風景

6月11日(土)・12日(日)の1泊2日の日程で、関東と西日本ブロックの若手教員研修会を開催しました。
若い先生方が理科教育の魅力を実感しながら実践的な指導力の向上を図ることを目的としているこの研修会には、会員でない先生方も参加しています。

千葉会場では23名の研修員が電気の単元の系統性を意識し、学習単元の指導計画を考え、学習のねらいを明確にし、指導計画の工夫がまとめられていきました。

兵庫会場では20名の研修員が生活科・4年生部会・5年生部会・6年生部会の4部会に分かれて本時案を検討、活発な意見交換が展開されました。

全国5会場で実施している若手教員研修会、今週末6月18日(土)・19日(日)は長野で開催します。

2016
6.01

SSTA通信Vol.3発行


SSTA通信vol.3を発行しました。

vol.3は秋田喜代美先生のコラムや、会員からの教材・アイデア紹介、授業の工夫など、充実の内容です。

会員の皆様には順次お届けします。

載せて欲しい内容や原稿掲載依頼など、どしどしSSTA通信編集部までお知らせください。
ご意見・ご感想もお待ちしております!!

2016
5.13

第2回 理科みらい塾 参加者募集

年齢が35歳以下もしくは教職経験が10年未満のSSTA会員を対象にした「理科みらい塾」の参加者を募集します。「授業の達人」と「元ソニーのエンジニア」が講師となり、先生方自身がワクワクしながら実際に経験し考えることを大切にした研修と先端技術に触れられる講座です。ソニーの製品開発の職場見学なども実施する予定です。たくさんのご応募お待ちしております!

開催日程など詳しくは募集要項PDFをご覧ください。

昨年度の様子はSSTA通信Vol.2をお読みださい。

応募受付期間:2016/5/13(金)~6/15(水)

2016
3.15

SSTA-ASTA 理科教員海外交流2016 参加者募集

2016年8月に開催するオーストラリア派遣プログラムの参加者を募集します。オーストラリアの小・中学校にて、日本で行っている理科授業にチャレンジしてみませんか?現地の理科授業の参観や、先生同士の意見交換、科学や理科の授業に参考となる施設の見学なども行います。

開催日程など詳しくは募集要項PDFをご覧ください。

昨年度の様子はSSTA通信Vol.2をお読みださい。

2016
2.01

第8期SSTA全国特別研修会 研修員募集

SSTA全国特別研修会の研修員は、第8期より公募制を開始します。(支部からの推薦もこれまで通り受け付けます) 講師の先生方の指導を受けながら、科学教育への造詣を深め、また、全国各支部から集まった先生方と情報交換をし、考えを深め合いながら理科・生活科の先進的な指導案の作成に取り組んでみませんか。 自ら手を挙げて参加したいと思う熱意ある先生のご応募をお待ちしております。

2016
2.01

SSTA通信 Vol.2(2016年冬号)発行!


「SSTA通信」はSSTAの会報誌です。(年2回発行予定)

vol.2は清原洋一先生のコラムや、昨年実施した研修会の報告、会員から寄せられたアイデアや教材の紹介など、盛りだくさん!

今号も表紙は露木和男先生が撮影された写真です。ほわほわした毛。これはいったい…

会員の皆様には2月上旬ごろお送りします。お楽しみに!

Copyright © 2003-2017 Sony Science Teachers Assosiation