明日の理科を創る(SSTAイメージ写真)
プログラミング教育支援 教材を無償でお貸しします 教材活用実践レポートも掲載中
SSTA通信Vol.9発行

先生のつぶやき

小学校3年生の授業

  • 先生:「モンシロチョウは幼虫、蛹、成虫の順に成長していくということがわかりましたか?」
  • 子ども:「でも、先生、それは、形で分けた分け方だよね。」
  • 先生:「ん?どういうこと?」
  • 子ども:「色で分けたら、そうはならないよ。幼虫の間に色は変わるし、蛹の間にも変わる。」
  • 子ども:「モンシロチョウは、黄色期、緑色期、白色期の順に成長しているじゃダメなの?」
  • 先生:「…。」絶句。

子どもの頭は柔らかい。そして、理科の授業は面白い。

横浜 T・T

会員用ページ
新規会員募集

全国中学校理科教育研究会
子どもの発達と問題解決を追究する 日本初等理科教育研究会
全国小学校理科教育研究会 全小理

Copyright © 2003-2019 Sony Science Teachers Association