明日の理科を創る(SSTAイメージ写真)
プログラミング教育支援 教材を無償でお貸しします 教材活用実践レポートも掲載中
SSTA通信Vol.9発行

先生のつぶやき

ある4年生の女の子が、黄色と緑色がちょうど半々のイチョウの葉を持ってきてくれました。
「先生~!これ見てください!」
「お~!きれいに黄色と緑色に分かれているね。よく見つけたね。」
「あんまりにもきれいに色が半々に分かれているから、絵の具で塗っているんだと思って、水道で洗っちゃいました♪」
「・・・。なるほど。自然って不思議だね!」
子どもたちのやわらかい感性に、毎日驚かされています。

福島 T・N

会員用ページ
新規会員募集

全国中学校理科教育研究会
子どもの発達と問題解決を追究する 日本初等理科教育研究会
全国小学校理科教育研究会 全小理

Copyright © 2003-2019 Sony Science Teachers Association