明日の理科を創る(SSTAイメージ写真)
SSTA通信Vol.10発行
プログラミング教育支援 教材を無償でお貸しします 教材活用実践レポートも掲載中

先生のつぶやき

6年生の「燃焼の仕組み」の実験で、「物が燃え続けるには、空気が入れ替わることが必要なんだ!」と実感した子どもたち。
すると、「だから、私のおばあちゃんは、たき火に火をつけるときの紙を、ギュッとしないで、ホワホワにするんだ!そうすれば、空気の通り道ができて、入れ替わることができるでしょ?昔の人の知恵はすごいね!」と、嬉しそうに話すA子さん。
やはり科学は特別なものではなく、子どもたちの身の回りにあふれているものなのだと改めて実感した瞬間でした。

福島支部 R・K

会員用ページ
新規会員募集

全国中学校理科教育研究会
子どもの発達と問題解決を追究する 日本初等理科教育研究会
全国小学校理科教育研究会 全小理

Copyright © 2003-2020 Sony Science Teachers Association